『黒い砂漠モバイル』1周年記念生放送で判明した情報まとめ:「シャイ」2/25実装、ユーザーの意見に対する開発の返答、ユーザー要望への答えなど

【黒い砂漠モバイル】1周年記念生放送!で判明した情報まとめ

放送内の発言を分かりやすく若干意訳した部分もあるので、正しいニュアンスでない可能性があります。その点はご注意ください。

また正確な情報が知りたい方は放送のアーカイブをご覧ください。

今後のアップデート予定

・『大砂漠』4月末実装予定

・新クラス「シャイ」最初のアップデートで実装(1周年2/25実装)

・新クラス「ミスティック」「ハクレン」の実装時期は不明

・「太陽の戦場」100人で戦う戦争、実装時期未定

・「ラモートーナメント」ギルドで競い合うラモー戦場 、実装時期未定

・村の活用度UP 、実装時期未定

アンケート結果

ユーザーから届いた意見は1805件

意見の内訳は以下の通り

拠点戦・攻城戦について

①拠点戦の数を増やしてほしい
開発チームでも拠点戦の数が足りていないのを認知している。
現在ギルド同士で戦える「模擬拠点戦」を開発中。
しかし開発に時間がかかっているので、できれば3月中に実装したい。

②強いギルドが拠点を独占しているのを改善してほしい
強くなるよう努力しているプレイヤーが良い拠点を取るのは理にかなっている。
しかしパワーバランスの調整はもう少し面白くするように多方面で悩んで、みなさんにお披露目したい。

③象・大砲など戦闘要素のバランスを調整してほしい
プレイヤーの戦闘力が上がり続けているのに象とか大砲の調整が入っていなかった。
これからは戦闘力に見合うパッチアップデートを実施予定。
※既にアップデートで改善済み

④神聖物のHPが変更されたせいで拠点戦がすぐに終わってしまう
問題は認識している。敏感にチェックして対応したい。
※既にアップデートで改善済み

外見・衣装

①外見装飾、衣装の数が少なすぎる
開発側も衣装がもっとあったらいいと思っていた。
原作(PC版砂漠)から衣装を持ってきている事情がある。
キャラクターが多いため原作から持ってくるのに時間がかかってしまう。
出来る限り早く出したい。
髪型についてもキャラクターチーム(開発)に伝えたい。

②伝説衣装が溜まりすぎ!何かいい方法はないの?
これを解消する方法について内部的に議論している。
将来的にパールバックに溜まっている衣装を使えるようにするのでお待ちください。

③唯一衣装の方が可愛い、伝説衣装が可愛くない
開発も同感。
「クローゼット」システムを開発中、これは伝説衣装の戦闘力を維持しながら、自分好みの衣装が使えるシステム。
このシステムが実装される時には②の伝説衣装溜まりすぎ問題も同時に解消したい。
時期はできるだけ早くとのこと。(まだ開発中)

ワールド経営

①プレイタイムが長すぎ!
ヨンミンPDも長いと感じる。
はじめは意図的に長くした、その意図は新しいコンテンツを楽しんでもらうため。
今はコンテンツが増えたのと、繰り返し同じ作業をすることになっている。
そのためワールド経営は利便性を高めたり、時間を短くする方法を考えている。

②オート機能をつけてほしい
上位等級の馬車を考えている。
上位等級の馬車が追加されると、スピードが速いので時間を減らせる。
しかしワールド経営すべてを自動化するのは開発は考えていない。

③村の中で無駄な動き、なんとかして
上位等級の馬車が登場すると村の中でも移動速度が早くなる。
そうなることで無駄な動きが減る。

ゲーム便利性・UI

①サブキャラの設定が面倒
サブ育成が面倒なのは開発元も感じている。

②染色システムの使い勝手が悪い
便利にするシステムを実装したいがアップデートの優先順位がある。
今やるべきことが落ち着けば取り組みたい。

③闇の精霊の依頼、ギルド依頼を何度も受諾するのが面倒
不便であることは承知している。
闇の精霊の依頼を複数受けるような仕様を考えている、
しかし改善しなければならないコンテンツが他にもある。

④水晶の合成や領地管理人へ種を渡す動作が面倒
早く解決できなかったことは申し訳ない。
水晶だけでなく光原石なども錬金石のように変える予定。
領地管理人へ種を渡す動作は開発側で考えていなかったが、
どのようにすればいいのか、もう少し考えて適用していきたい。

課金システム

①課金ゲーにならないようにしてほしい
営利企業である以上は課金システムを完全になくすことはできない。
しかし多くのゲームがある中でも合理的にゲームができるよう目指している。
最近はハドゥムの聖水のように負担が増えてきたと私たちなりに悩んでいる。
リーズナブルかつ合理的に遊べるシステムを考えている。

②課金した人が損しないように緩和は遅めにしてほしい
最近パール商店やパッケージに変動があった。
これらを事前に告知できなかったことは申し訳ない。
これからは課金アイテムの価値を最大限維持したい。
そして落ちることはできるだけしたくないが、そうなる場合にはお知らせしたい。

③先にホワイトパールが使用されるのをやめてほしい
この意見は世界中から寄せられている。
内部議論の結果、ホワイトパールの商品が魅力的でなければいけないという結論。
ですので、先にホワイトパールを使用できるイベントなどを考えている。

④ガチャ確率、低すぎじゃない?
ガチャ確率は低いと思っていないが、これからも考えていきたい。

生放送内でのQ&A

・タリシ復活させて
タリシはイベント性を持たせたものだった。
みなさんが望むなら準備していきたい。

・ハドゥムの知識が集めにくい
ハドゥム知識集めは難しいが集めることが目的の1つである。
これらへの不満は認識している。
モチベーションが上がるような褒賞を準備していきたい。
知識集めのコツなどを運営側から公開したい。

・ニンジャについて
ニンジャは早く入れたかったがサムライの方が人気だった。
将来的には登場予定

・男性キャラが欲しい
男性キャラを求める声は忘れていない

・日本ユーザーの特徴
海外と比べて貯蓄好き(倉庫にアイテムが詰まってる)

・クマの着ぐるみ
キャラクター開発長に伝えたい。

・レベル上げがきつい
新しい地域が実装されると経験値が増えるのでレベリングが楽になる。
レベル上げも重要だが高レベルキャラで何ができるのかが重要。
高レベルキャラで遊べるコンテンツをテスト中、近いうちに日本で公開も。

・メインキャラを変えにくい
メインキャラのスキルレベルをサブに移転させるシステムを日本でも実装予定。(近いうちに)
武器の覚醒や付け替え作業を簡易化する機能も?

【その他情報】
・ヨンミンPDかっこいい、髪型追加して欲しい→ヨンミンPDニッコリ
・GMあろん戦闘力14000ある模様(リトサマ使い)
・GMナマズマン/クリオもちゃんとプレイしている
・GMあろんイケメン→本人ニッコリ

本当は対面で話したかった。放送を通じてで残念。
MMORPGらしい、ゲームに変えるため皆様からのご意見・ヒントを得たいと思っている。
そして、それをいつでも適用できる開発チームになりたい。
皆様といつも近い開発チームパールアビスになりたい。
頑張ります。

アップデート予定

2/18「1周年事前アップデート」

2/25「シャイ実装」(1周年アップデート本番)

1周年イベント

・具体的な内容は放送では答えられない

・ナマズマン、クリオが動画で紹介予定

・シャイをメインにしたイベントか

プレイヤーへのサプライズ

全プレイヤーに2/16(日)0:00より「5000ブラックパール」と「クラス変更箱」をプレゼント

「クラス変更箱」は2/25シャイ実装後から使用可能。中身については下記のスクショ参照

7 件のコメント

  • パールは違うそうじゃない…
    ブラックパールで買うべきもの(闇の精霊とか)でもホワイトから先に使われるから、住み分けをして欲しいと言う意見。ホワイトの価値をあげるのもいいとは思うが根本的な解決から目を背けているのは悲しいものだ。

  • 領地管理人への種の受け渡しwww
    地味だけど切実www
    やっぱりみんな感じてたんだなぁ。少しほっこりした。

  • もうたいしたモン残ってないな…
    大規模戦争、大砂漠、モバイルゲームに必要無いから

    この内容で人なんか増える訳ねーよ
    オワコンとは言わないけど、ゆっくり減っていって年内で話題にも上がらなくなるか、他のゲームに人取られるな

  • >不便であることは承知している。
    >闇の精霊の依頼を複数受けるような仕様を考えている、
    >しかし改善しなければならないコンテンツが他にもある。
    いや、分かってるんならさっさとやれよ、すぐでしょ
    複数同時に受けられるだけでいいんだから改善楽勝だろ
    いつも通りポーズだけではなから直す気がないだけだろうが

    • 敵を2800体倒せ〜って依頼を複数同時に受けられる修正なんかしたら、バカだと思われるわ

      同時にカウントさせるものを複数に分ける必要ないだろ
      依頼1つで今までの報酬3つ渡せばいいことじゃん

  • 1ミリたりともガッカリしたくない。 1秒たりとも作業したくない。 毎日わくわくログインしたい よろしくお願いします^_^

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