【黒い砂漠モバイル】このゲームの「ガチャ」について思うこと

まずはベグのグローブガチャの確率計算をしたのでまずは見てほしい。

ベグガチャ
超・大当たり:ベグのグローブ(0.0140%) 
大当たり:2スロ神話の極ザレス、極タロタス、極アゼリアーナ、極グルニル(0.192%)
当たり:伝説グルニル、その他神話(0.7800%)
はずれ:伝説以下すべて(99.014%)

※当たり・はずれは管理人の価値観によるものです。

99%がハズレで当たりも微妙なアイテムが多く、超大当たり「ベグのグローブ」の確率は0.0140%(1/7142)しかない。ガチャ代は1回あたり200円弱の計算になるから、仮に7000回引くと140万円もかかるのだ。

そもそもガチャには天井が存在しないので7000回、10000回やっても出ない可能性が高いわけで、微課金(数千円から1~2万)・廃課金(月に数十万)の人たちは費用対効果が悪すぎて大損なのでやる価値がない。

つまり黒い砂漠モバイルのガチャは最強装備のために100万200万をポンッと使える大富豪向けということである。

現実味のない確率にすることで一般人は手を出さず、大富豪からピンポイントに集金する課金システムは最善とも言えないが悪くはないはずだ。

現実的な確率、たとえば0.1~0.2%(1/500~1000)で設定されるほうが100倍有害だろう。なぜならば廃課金でも少しだけ背伸びをすれば手に入るかもしれないからだ。

短いスパンで高額の「限定商品」を出し続け、廃課金層から極限まで金を搾り取る方向性の方が瞬間的な収益は多いはずだが、そういった課金の方向性は廃課金層だけでなくプレイヤー全体を疲弊させゲーム寿命を短くさせる。

ガチャシステム自体には納得できないが、 今のところ『黒い砂漠モバイル』はゲーム寿命を極端に短くさせるような課金を導入していないので、長期的な運営を視野に入れているのかもしれない。

※補足※
ちなみにクザカガチャが燃えた件は事前に「最強装備はガチャから出さないよ^^」と事前に言いつつクザカガチャを出したことが原因なのでまた別の話だ。

4 件のコメント

  • ベグガチャ出ても話題にすらあがらなくなったし引くなっていうのが浸透したし、いいんじゃないかなって思ってきた。

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