【黒い砂漠モバイル】このゲームの課金周りは良心的だよな

240: 名無しさん 2019/12/04(水) 11:18:00.57 ID:R/XtTPPrp
深淵アクセ集めるかギャンブル突破しか戦闘力上がらねーんだからそりゃ過疎るわ

241: 名無しさん 2019/12/04(水) 11:27:10.57 ID:I4+vV2TMp
クソレボと違って強くなるのに課金必須ってわけじゃないから良心的だと思うがね

色々買って文句言ってる奴はただの阿呆

246: 名無しさん 2019/12/04(水) 11:46:51.22 ID:NRPfKofd0
>>241
クソレボはペット数十匹(1匹当り1万)いるの全て買わないと人権すらなかったな
砂漠で例えれば1匹で100~200ぐらい戦闘力あがるようなもん。
しかも入手ルートは期間限定の課金オンリー

砂漠はその点良心的やと思うで

242: 名無しさん 2019/12/04(水) 11:33:44.83 ID:0JKcRcJp0
まぁ最後は討伐での知識レースで差が付くから
課金だけどな

253: 名無しさん 2019/12/04(水) 12:11:00.16 ID:I4+vV2TMp
>>242
1000前後の戦闘力差ならPSでどうにかできる場面もあるから程よい調整なのかもね
ブレイダーの良調整感ほんと好き

ウィンドウォーカーはつまらなくなって残念
露骨な優遇は萎えるからやめてほしいわ

267: 名無しさん 2019/12/04(水) 12:28:20.69 ID:nMCKOyBBa
課金要素皆無で多分サ終までやってそうだわ、この手のゲームで黒鯖に勝てるゲームはもう出ないだろうし仮に出てもそれは紅砂漠かも知れんしな

276: 名無しさん 2019/12/04(水) 12:51:32.41 ID:f3+Gfvbb0
>>267 これかな。クオリティ超えられるのは開発陣の差だよね。まぁ、わいは結構課金してきたから末永く続くゲームであってほしいわな。後3年は楽しみたいから頼むよ

268: 名無しさん 2019/12/04(水) 12:29:00.46 ID:9PObh62Tp
黒サバにどんだけ、ゲーム性あるんだよ。
運だけのギャンブルでしょ

272: 名無しさん 2019/12/04(水) 12:36:24.64 ID:VRfsjRQ3a
>>268
やりこみ兼運要素ギャンブルならMMORPGっぽくていいじゃん
ランカーは無理だけど課金しなくても運次第でどうにかなるし
課金でしか強くなれないソシャゲーしたいなら別げーの方がいいわな

269: 名無しさん 2019/12/04(水) 12:33:09.98 ID:aphqusUa0
引退するまで課金か全く課金しないかの2択
中途半端に課金しても文句言わずに一時の時短楽しめるならそれも〇

279: 名無しさん 2019/12/04(水) 12:55:09.59 ID:I4+vV2TMp
>>269
無課金と課金で生じる絶対的な差はサブが充実するか否かなんだよな
せっかくの家門システムだし、無課金が泣きを見るような家門コンテンツがあってもいいね

270: 名無しさん 2019/12/04(水) 12:34:34.85 ID:nMCKOyBBa
m moって元からそんなもんだし延々とボス狩るだけだし、せいぜい貿易より商店開いたりする程度で元からなにがあるってわけじゃないだろ
それなら課金要素無いのが1番良いゲームだ

273: 名無しさん 2019/12/04(水) 12:43:23.67 ID:TnZ10v1D0
そもそもPCMMO全盛期の頃ですら、長くやってりゃゲーム制なんて皆無に等しいからな、常に楽しくゲームしたいソシャゲとは違うもんだ

277: 名無しさん 2019/12/04(水) 12:53:44.23 ID:oytRcYYCM
スタート時に貯金できたからあとはのんびり出来るんだろな開発も

管理人コメント

最上位のギルドに所属していると戦闘力上げの圧があるから必然的に課金圧が強いかもしれない。

一方では「期間限定で戦闘力を上げる課金アイテムの販売」がないから、それ以外の層は基本的にストレスフリーだよね。

あとはインフレの速さも賛否はあるけど結果的に新規や復帰プレイヤーがゲームに入りやすくなっているしバランス調整としては理想的に思える。

1 個のコメント

  • サイレント修正がかなりあるからそれはマイナスだけど、バランスの良さはハッキリ言って素晴らしいの一言ですね

    ポケモンgoと良い勝負かも

  • コメントを残す

    コメントの反映まで時間がかかるので連続投稿などにご注意下さい。