【黒い砂漠モバイル】韓国開発チームへの不満質問まとめ【けろふぇん×韓国開発】

黒い砂漠Mの不満質問

日本プレイヤー代表としてYoutuberケロフェンが訪韓しパールアビス本社に乗り込んだ。

そして黒い砂漠モバイルの韓国開発チームチャンウクさんに日本ユーザーから出た質問を投げかけることに。

質問内容とそれに対する正確な返答は動画をご覧ください。

以下、簡易まとめ

あくまでも管理人が動画を見てまとめたものなので若干ニュアンスが異なっている可能性があります。

あくまでも簡易的なまとめなのでより正確な情報は動画をご確認下さい。

現在マップの最高戦闘力が13500と高いが…

簡単には到達できない最上位の狩場というコンセプトで用意してある。

また最上位の狩場を作ることで戦闘力が満たないプレイヤーにとって最上位狩場に行くことが目標(育成へのモチベーション)になる。

勇士以上プレイヤーの課金比重が高い

プレイヤーのプレイ段階に応じて課金を徐々に案内していく設計。

その傾向が目立つのが勇士あたりから。

しかし課金をしないと何もできないといった設計は極力避けている。

アクセサリーの戦闘力格差について(課金煽りについて)

前提として日本版におけるアクセサリーの価値は韓国・台湾版と違ってとても高い

初期の設定ではアクセサリーは入手と強化が難しい代わりに戦闘力上昇値を高くし、強化成功時の喜びを他国版と比べて大きいものにした

伝説までは何に問題もなかったと思ったが神話からは上記の「入手と強化難易度の高さ」への不満が大きくなったため、緩和(強化値1減少と後の復旧)

しかし運営が意図しない形で上位プレイヤーが強化し過ぎて想定していない数値にまで上がってしまった

ゆえに深淵アクセへの切り替えに問題が発生(強化された神話の方が強すぎる問題)、結果的に深淵アクセサリーを上方調整した

ただし韓国開発チームは深淵アクセサリーの上方調整は適切な時期ではなく判断を誤ったと認めている

なお開発チームが極力守ろうとしている方向性はユーザーが「ナーフ(下方調整)された」と思わないこと

対策としてはユーザーの育成状況の管理を強化する

PTコンテンツが欲しい

コンテンツが足りていないことは開発も認識しており、PTコンテンツは継続して追加していく

この問題の優先順位はすごく高い

ギルドコンテンツはどうすれば楽しくなるか特別大事に考えている

戦闘力に関係のないコンテンツが欲しい

これは果たしてMMORPGに相応しいものか?と悩んでいる

時間とお金をかけ努力してキャラクター育成を行っている人がいる中で全て無視できるほどの楽しさを持つコンテンツを提供すると成長を放棄する人も出てくる可能性がある

あらゆる要素について考え戦闘力に関係ないコンテンツとして試したものが「海賊島」だった

「海賊島」の結果は楽しさと愉快さを感じて貰えたが開発に必要なリソースが正規アップデート並みに必要で頻繁に行うことができない

そのため「海賊島」のような形のコンテンツを特別なシーズンに合わせて提供できるよう考えている

パズルのようなミニゲームは絶え間なく提供する

なお特別なシーズンにもう少し意味のある規模の非戦闘型コンテンツを実装する計画をしている

戦闘力以外の課金コンテンツが欲しい

「染料システム」は韓国台湾とは異なる仕組みになるが「必ず課金する必要がある」ものではない、純粋に染料を楽しむ形で計画していた(※実装済み)

衣装においても新たな変化を迎えることになるが内容は話せない

拠点戦・攻城戦の数が人口に対して少ない

単純な解決方法は「拠点戦を増やせばいい」だが、そうしなかった理由もある

拠点を増やした結果、あまり活性化がなくなると正しい選択だったとは言えない

それゆえ別な形で準備している

拠点戦よりワンランク下の新しい戦い「スポット戦」のようなものを考えている

上位ギルドによる下位拠点狩り(税収ムーブ)について

※上位ギルドがギルド資金獲得のためより多くの税収を得るために下位拠点を狙う動きを税収ムーブと呼ぶ

全ユーザーが納得する対応を探すには時間が必要

例えば入札にフィルター(条件)を付けることもできるが、それが正しいかは判断できない

別の方法を追求し続ける、今は答えを出せない

ただし税収を得るためのムーブは正しいプレイングなので処罰対象でなければ問題もない

今後のイベントについて

1周年(2020年2月26日)よりも前にクリスマスなどがあり様々なイベントや楽しめる要素を準備している

最後に

努力を惜しまず頑張っている。そしてユーザー様の声に耳を傾ける姿勢を維持します。今後ともよろしくお願いします。ありがとうございます(韓国開発チーム・チャンウク氏)

管理人コメント

運営側が質問内容を選んでいるものの、ゲーム開発として誠意のある最高の答えだった。

課金について「課金をしないと何もできないといった設計は極力避けている」と述べている通り、実際のところワールド経営などのコンテンツで無償課金石(ブラックパール)を入手できたり、各種Plusアイテムも定期的に配布されているから、討伐などの消化タイミングを上手く調整すれば無課金でもストレスなくプレイできる最高の環境だと思う。

ただ上位戦闘力を目指すのには課金が必要になってしまうわけで、そこは課金ゲーとして割り切る部分かもしれない。

あとアクセサリーについては開発側も深淵アクセの調整タイミングが適切でなかったと認識していた点については一安心。あとは似たような事案が今後ないことを祈るばかり。

PTコンテンツについては「黒いオーラの襲来」がそれに当てはまるようだけど正直に言ってしまうと、ボス定点沸きのゾンビアタックゲーで面白くなかった。

個人的な要望としてはオートゲーでもいいからPTメンバーと一緒にボスの潜む奥地へと進んでいくタイプのPTダンジョンが欲しいな。(毎日の日課にされるとダルいから、できればイベント開催か曜日限定開催とかで…)

あとは「戦闘力に関係のないコンテツ」への返答は納得のいくもので、実際に別ゲーで似たような状況になった経験があるから痛いほどわかる。

戦闘力以外の課金コンテンツについては「染料システム」が最高に良い出来だった。染料こそ金取っていいコンテンツなのにシルバー販売とか慈善事業かな?

ただ開発さんの「衣装においても新たな変化を迎えることになる 」という発言に身構えてしまうw(上位衣装なのか、それとも見た目の変化なのか、果たして…)

拠点戦・攻城戦の問題については「模擬拠点戦」で解決かと思いきや「スポット戦」というまた別なコンテンツが用意されているようで楽しみ。

今回の質問を総合すると誠意のある返答で好感度が上がる内容だった。管理人は色々なMMOを渡り歩いてきたけど時間経過と共に開発・運営への好感度が上がるゲームは初めてかもしれない。

5 件のコメント

  • 現時点で最高のMMOだと思っている
    あれこれバランスがどうのこうのって言ってたらきりないぞ
    とりあえず廃課金者のために何か作ってやれ
    収入無いと良いもの作れないからな

  • 意見や要望がある場合は公式のフォームから積極的に送ると良いよ。
    どんな意見も目を通してくれるし、めっちゃ早くきちんとした返信が来る。
    過去にやったゲームの中では、ドラクエ10が運営丁寧だなあと感じたけど、それを超えてる。

  • >「衣装においても新たな変化を迎えることになる 」

    これはあれでしょう?
    韓国版だかにある、伝説衣装に好きな見た目の衣装を重ねることで、伝説衣装の能力を持った好きな見た目にできるやつ
    ユーザーの希望も多いみたいだしね

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